今日は歌舞伎です。彌十郎様と久々お会いします。

10時30分集合!その前に楽屋には行けないけどお菓子差し入れます。
時間なくデパートに急ぎます。ここのお菓子福岡ですか?何軒も聞きました。決めたのですが、のし書きに15分かかるといわれ慌てます。間に合わない。急いでください!研修生の方のようでした、UさんM先生お電話するけどかからない‼
慌てました!ぎりぎりセーフNさん見えていました。お待たせしました
M先生ご家族もUさんもまだです。SKさんたぶんチケットお渡ししてるのでぎりぎりかな?
M先生のお嬢様に先に中に入っていただきお弁当買って座られるようにNさんもお願いしました。Uさん待ちます。Uさん遅れてこられます。そして
番頭さん尋ねていきます。久々お会いしました。
この前の小倉平成中村座は彌十郎様来られていないので来られませんでした。
お菓子お渡しします。

以前の様にショーに来ていただいたり食事会に来ていただいたり時間とることはむつかしいようです。東京でも年に1回くらいといわれました。
私具たくさんのお弁当買いコーヒー買いお席探します。
何と一番前でした。しっかり見えますね。


お写真撮りました。M先生のお嬢様に撮っていただきました。

SKさんまだ見えません。
Nさんお弁当買われていましたが毒舌全開でした!

「ニンジンの切り方大きすぎる、サトイモも細かくしてほしい」「おからはTVで牛が食べていた!おかず多す自分で作って方がおいしい」

Nさん何十回も博多座に連れていきましたが以前こんなことなかったけどな。「私おから大好きだし、おかず多い方すき!食べて‼」Uさんも食べるように言ってくださいます。
私はお昼食べ過ぎ。御写真撮り忘れました。15時終了!
SKさん急遽御仕事でかえられます。予約5名で入れていたので当日は慌てます。お電話かからず5名のままです。・・
17時の食事まで時間ありNさんもお友達に博多座でお土産買って赤いシャポー久々に行きました。ケーキセットまた太ります
Nさんの毒舌全開ではらはらします。私にはいいけど!

「戦争中は」私は毎回聞いてるけど、皆さんは・・「お惣菜買う話やおさかな捌いて頂く話でさばくのは自分でしないと!お惣菜買ったことない!」話中断します。「捌いてもらう方多いよ」「そう言わずに!」「今はお惣菜もみなさん買われるよ!」「買ったことない自分でつくる!買っている方見た」「みんな買いますよ!おいしいよ」「Nさん料理得意だから全部自分で外食もされないものね」スタッフと先生でよかった。昔は有名ホテルのディナーもランチもあちこち。連れて行ってたけどなー
その時はいっぱい食べられた気がします。バイキングもとりに行かれていたし。毒舌はありましたが今ほどではないかな?

2時間おしゃべりして夕食へ!歩くこと多いのでNさん大変です。
横断歩道待つ時間長く石に腰かけて頂きます。タクシー見つけます。
個室でいす席にしました。Nさん堀こたつ式はむつかしいと思い完璧と思っていたのですが、西鉄グランド前でタクシー降りましたが歩くの大変ですね。すみません。
私の失敗!お部屋まで遠く階段でした。ごめんなさい。Nさんきつそうです。私の責任です
お料理頼む時またお肉、刺身、てんぷら?中華もピザもスパゲティーもあり和食だとNさん自分で作ったほうがいいといわれるのでいろいろあるところ選んだのですが、ダメでした。「家で肉食べるし魚食べるし、料理作るから・・・外食の意味ない!困りました。
なにか好きなもの選んで!
飲み物いらない‼お酒も飲まないお茶持ってる。お酒でなくてここで温かいお茶貰いましょう。UさんもM先生も行ってくださいました。
ついお酒飲まないつもりが「飲もうよ」お二人ビールです。ワイン2杯のんでしまいました。今日は赤坂どまりですね。
M先生私たちといろんな旅行行き工房見学も体験も特別に有名な先生のところにお願いして行きましたね。観光も、いろんなホテルでショーしたこと感謝しているといつも言ってくださいます。嬉しいです。ありとあらゆるつてたどまた交渉していきましたね。そこがTVで紹介されていたそうです。
19時30分終了!

Nさんに喜んでいただくため色々悩んで決めたんだけどなー。たぶん博多座以外喜ばれてないなー

ま!良しとしよう!タクシーにのせます。お酒飲んだので私が送ることできません!明日電話してみよう。皆さんお疲れさまでした。楽しいひととき過ごせました。

頭に雪が!紙で作られていました。

蝶々の様にひらひらきれいでした。紙かな?。記念に持ちかえりました。

舞台で鼻緒のすげ替えのシーンがありこよりつくるところありNさんのつくられたこより思い出しますこよりで結ばれること多いしすごいと思います。この前ところてんを袋に入れ、こよりで結んでありました。とても貴重です。御写真撮りました。こより習うかな?